ガリガリ ビフォーアフター

全国のガリガリ達のリーダー=ガリガリーダーを目指す めらにんの脱ガリガリブログです

私のガリガリ履歴書②

こんちには。めらにんです。前回の記事では私がどのようなガリガリ人生を過ごしてきたかお話しました。今回はガリガリかつウエイトトレーニング嫌いだった私が何故本格的にトレーニングをするに至ったのか、ブログ活動を始めたのかについて書いていきます。理由は主に3つあります。

garigari-beforeandafter.hatenablog.com

1.自重トレ

一つ目は前回述べた通りですね。体脂肪率が24%まで増えてしまい焦ってリズナー・トレーニングを始めます。その後筋肥大を求めてジムでのウエイトトレーニングに移行しました。


当時は食事は特に何かを気を付けることなく、好きなものを好きなだけ食べていました。とはいっても元々ジャンクフードやスイーツなどはあまり好きではないので栄養バランスなどはそこまで悪くなかったのかなと思います。プロテインは一応飲んでおこう...といった感じで自重トレ後に一杯だけ飲んでいました。


ちなみにプリズナー・トレーニングの本では著者がジム不要論を説いています。その話の中で「工夫した自重トレーニングでは必要以上の重量を扱わずに全身を鍛えることができる。重量を扱わないので手首や肩などを怪我することもない」という主張があります。
筋トレ初心者は自重トレから始めたほうがいいのか、最初からジムに行ったほうがいいのか...。これは永遠のテーマですね。一年間自重トレを続けた後ジムに通い始めた自分でもその答えを出すのは難しいです。
ただ、私が思うにガリガリ体型で悩んでいる方の多くは外胚葉型の体質だと思います。私もその一人です。筋肉も体脂肪も付きにくく、細身で性格は内向的...。右手で左手の手首を掴んだ時に、あなたの右手の親指と中指は楽に重なりますか??重なるようであれば外胚葉型の体質の可能性が高いです。
つまり外胚葉型は手首が細いんですよね。その細い手首でいきなりベンチプレスなんてやったら怪我は避けられないんじゃないか、私が一年以上怪我無くトレーニングを続けていられるのは
自重トレを一年間やって十分に身体の準備が出来ていたからなのではないか...と思うのです。

自重トレで体脂肪は減っても筋肥大を実感出来なかったのは事実ですが上記の理由でトレーニングをしていた一年間を無駄にしたという感覚は全くないです。ただ、人に勧めるとしたら自重トレは3-6ヶ月で十分かなと思います。
私が自重トレからジムでのトレーニングに移行したのはクローズプッシュアップとアンイーブン・スクワットとホリゾンタル・プルが難しすぎたからというのも一つの理由です(笑)

2.InstagramYoutube

二つ目はSNSです。何を見たのかというと、初めはInstagramでたまたま見た筋トレ女子の皆さんの投稿でした。大会に出られているような方々の広い背中や大きな肩を見て、高校時代にトレーニングをしても筋肉がつかず「すね毛とかも薄いし、筋肉つきにくいのは男性ホルモンが少ないからだと思うんだよね(笑)」なんて言ってヘラヘラしていた自分が心底恥ずかしく、情けなくなりました。理想の身体を目指し努力する彼女たちの頑張りを見て、自分もジムに行ってがむしゃらに努力をしようと決意したのを覚えています。

そしてYoutubeの動画からも刺激を受けます。自分が一番最初に見た筋肉系Youtubeチャンネルは中山きんに君さんのザ・きんにくTVでした。

ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】 - YouTube

きんに君さんの動画はとにかく筋トレ初心者やダイエット初心者に優しく、筋トレやダイエットのハードルを下げているのが見て取れます。彼の動画を見れば瘦せ型でも肥満型でも「筋トレやダイエットをしてみようかな」と思えるはずです。トークがメインのサブチャンネルもラジオ感覚で聴くことが出来ますし勉強になるのでオススメです。
そして前述の体質についてのお話もされています。なんときんに君さんも外胚葉型の可能性が高いようです。


www.youtube.com

きんに君さんのチャンネルは恐らく私が2020年から2021年の間で一番視聴したチャンネルです(笑)
大会で優勝するなど常に私たちのモチベーションを上げてくれるきんに君さん。私は彼に背中を押してもらってジムに通い始めたので本当に感謝してますしこれからも応援していきます!

3.トレーニング記録をつける

前回の記事から長いことかかりましたが遂にジムに通い始めます。私がジムに入会した時、あるキャンペーンが丁度行われており入会後5回、トレーナーさんの指導を直接受けられました。この時に基本種目のフォーム指導をしていただいたのも今思えば幸運でしたが、その際にトレーニング記録をつけることを勧められました。
元々日記をつけるのは好きでしたのでトレーニング初回からその日行った種目を記録し3ヶ月後からはその日の所感もつけるようになりました。その後前述のインスタグラマーの方々やSNSで発信をしている方々の影響で自分の記録を公開しようと思い立ちました。特に、インターネットでガリガリからの成長記録を探すといくつかブログなどが出てきますが、海外ではいくつか凄まじいガリガリからの変身を見かけますが日本では私ほどのガリガリは中々見つからなかったのが大きな理由です。(俳優の杉浦太陽さんくらいですかね?私が唸るほどの元ガリガリは...笑)
私がガリガリ体型からカッコイイ身体になることができ、その過程を公開すれば全国のガリガリに勇気を与えられるかもしれない。それが私の今の原動力です。いつかこのブログと並行してTwitterなども運営していきたいですね。

f:id:Mela_nin:20211211130132j:plain
f:id:Mela_nin:20211211130139j:plain