ガリガリ ビフォーアフター

全国のガリガリ達のリーダー=ガリガリーダーを目指す めらにんの脱ガリガリブログです

画像で見る一年間の筋トレの成果 2020年11月から2021年11月まで

こんにちは。めらにんです。

筋トレを開始してから一年間が経ちました。今回は簡単に一年間の筋トレの成果を振り返りたいと思います。

 

それでは早速画像で身体の変化を見比べてみましょう。

 

f:id:Mela_nin:20211211130132j:plain
f:id:Mela_nin:20211211130139j:plain

はい(笑)。左が2020年11月、右が一年後です。劇的な変化はないけれど少しは身体に幅が出来たかな...。という感じでしょうか。筋トレを開始するにあたりタニタの体重計で毎日体重を測り、アプリに記録していたのでそちらも併せて記載します。

2020年11月の平均体重は69.9kg、一年後は73.9kgで4kgアップ。体脂肪率は17.9%から19.7%で1.8%アップ、筋肉量は54.4kgから56.1kgで1.7kgアップという結果になりました。

一般的に筋トレ初心者には筋トレ開始初期に筋肉がつきやすいボーナス期間があると言われているので、もう少し体重・筋肉量ともに大きな数字が欲しかったですね。
しかし、前述の体重計によると私の基礎代謝は1750前後あるようですので代謝が良く体重が減りやすい中、少しでも体重を増やすことができたのは良かったですし、筋トレ開始前はほとんどなかった大胸筋、大円筋、三角筋、広背筋などが段々ついてくるのはとても楽しかったです。姿勢が良くなり肩幅が広がったこともあってリュックが肩からずれ落ちることもなくなりました(笑)。
体脂肪率は一番低かったのが2021年の7月の17.7%でしたが、秋冬でまた少し増えてしまいました。減量に取り組むかは今のところ未定です。

来年の今頃はより良い変化を見ることができるよう、勉強とトレーニングを重ねていきます。