ガリガリ ビフォーアフター

全国のガリガリ達のリーダー=ガリガリーダーを目指す めらにんの脱ガリガリブログです

私のガリガリ履歴書①

こんにちは。めらにんです。

今日は私のガリガリ遍歴について綴っていきます。
早速参りましょう。

f:id:Mela_nin:20211213163914j:plain
f:id:Mela_nin:20211213163858j:plain
15歳 体重は50kgでした

私は物心がついたときからガリガリです。中学生時代は朝が弱く、牛乳とバナナだけ食べて学校に登校することはよくありましたが、食べることは昔から大好きで朝食べられなかった分を取り返すように昼の給食と帰宅後の夕食を沢山食べていたことを覚えています。
では何故太れなかったのか。これは代謝が良かったのと胃腸が弱いことが原因だと思っています。吸収がうまく出来ないのに食事を分けて食べていなかったことと消費するエネルギーが多かったことで上手く体重を増やすことが出来ていなかったのだと思います。
以前から瘦せ細った身体を友人にからかわれることがあり自分もそれをネタに笑いをとっていましたが、自分でも段々と心配になっていき、ある日インターネットで太り方などを調べました。今日のネットは情報が氾濫していますが当時はSNSなどで自らの経験や確かなデータを基にした情報を発信している人は少なく、Yahoo!知恵袋を覗いた後に辿り着いたのは5ちゃんねる(当時は2ちゃんねる)のウエイトトレーニング板でした。

当時15歳、中学校卒業前になんとスレッドを立ててウエイト板の皆さんと交流を始めます。高校入学後も近況や部活動について報告していましたが、その部活が忙しくなりスレ立て2か月後あたりで書き込みをやめてしまいました。結局本格的にトレーニングを始めるまでに時間がかかってしまいましたし、当時の私のような生意気な子どもにアドバイスをしてくれたり応援してくれていた皆さんには感謝よりも「悪いことをしてしまったな」という思いのほうが強いです...。皆さんも今もどこかで筋トレしているんですかね...。(近いうちに詳しく記事にしたいと思います)

f:id:Mela_nin:20211213165419j:plain

高校三年生の部活引退前でもこのガリガリ具合 とても60kg以上あるようには見えません

身長170cmに対して体重が50kgだった中学生時代を経て、高校入学後に練習などがキツめの部活に半ば騙されて入部します。日々のキツい練習と週に1-2回のウエイトトレーニングがきっかけで身長180cm、体重63kg程にまでなりましたが、それでも未だ典型的なガリガリ体型でした。この時に同級生と同じ重量を扱っても、周りは順調に筋力と筋量を伸ばしていくのに比べて自分の成長が遅いことに苦悩し、ウエイトトレーニングに対してコンプレックスのようなものを抱き始めます。ここで周りよりセット数を増やしたり部活が休みの日にも自主練としてトレーニングをしたりするなど試行錯誤していれば結果もついてきたのかもしれません。基礎体力がなかったもので毎日筋肉痛のような状態に加え高校三年間は色々あって精神的にも疲弊していたので、正直そういった気力はなかったです。言い訳がましいですが...(笑)。
ちなみに高校生時代は怪我もして、その影響で現在は膝と腰に(爆弾とまではいきませんが)不安を抱えています。
下半身の種目やデッドリフトなども出来なくはないですが気が乗らない理由です。

そして高校卒業後あたりから徐々に代謝が落ちたこと、部活引退後も食欲はあまり変わらなかったことが関係してか体重はそのままで体脂肪率が24%まで増え、ガリガリなのに(数値上は)太っているおぞましい肉体が出来上がりました。

f:id:Mela_nin:20211213165142j:plain
f:id:Mela_nin:20211213165146j:plain
体脂肪率24%時と一年後の身体 細いです

流石にこれではいけないと思い食事ではご飯のおかわりを止め、自重トレーニングを始めました。日本ではプリズナー・トレーニングや囚人筋トレとして知られるConvict Conditioningです。
ちょうど日本語に訳された本が発売されたのを見かけて記載されていた自重トレーニング一年ほど続けた結果、体重はそのままで体脂肪率は16.6%まで減りました。
自重トレーニングを始めた頃から記録用に自分の身体を月に一度、撮影するようになりましたが御覧の通り筋肥大はほぼありませんでした。食事で栄養に気を付けていたら筋肥大もしたのかもしれませんが、この時に「やはりウエイトトレーニングでないと身体は変えられないのかもしれない」と思い、近所の会員制ジムに通うことになり今に至ります。

こうして振り返ってみると「うだうだ言わずに早くジムに行け!!!」と言いたくなりますね(笑)。

ウエイトトレーニングとブログを始めるに至った経緯は②に続きます!

garigari-beforeandafter.hatenablog.com